おもつ太郎

お金の事や、投資、節約術について 自分なりに皆さんのためになる情報を発信していきます!

【雑談】女子高生。電車にて。

こんにちは。

マックのポテトは、冷めてシナシナの味濃い感じがタイプ。

おもつ太郎です。

画像3

 

さて今回は、通勤中にふと考えさせられる出来事があったので、

書いていきます!!

 

ある日。

通勤でいつものように電車に乗り、いつも座れないはずですが、

たまたま座れたので、本がゆっくり読めるぞ!と、テンション上げて着席。

 

向かいの席には女子高生が複数人いて、

今時の高校生は化粧も上手で、垢抜けててかわいいなと。。

 

おじさん思考に移行している事に気が付き、

時の流れの速さを感じる。

まだ??26歳なんですけどね(´;ω;`)。。

 

さて、2駅目で杖をついたお年寄りのおばあちゃんが僕の向かい側に乗ってきて女子高生達の前へ。

 

ところが女子高生達は、席を譲るどころか、

スマホに夢中で目もくれない。

まぁ最近だと見慣れた光景ですね。

 

僕自身、優先席でもない席に対等な料金を支払っているにも関わらず、

なぜ、席を譲るしかないの?という心の狭い思考の持ち主であるので、

彼女らを否定しないが、

一方でおばあちゃん、おじいちゃんにはすごいお世話になったので、

どうしてもこの光景が耐えられないんですよね、、、

 

画像2

 

そこで、どうぞ座ってください!!

と、席を譲ろうと声をかけたのですが、

おばあちゃんは「もう年で運動しなきゃだから、大丈夫よ。ありがとう。」と。。。

 

とても不思議な感覚に襲われましたね。

正義とはなんなのでしょうか。

 

このシーンだけ切り取ると、

女子高生の方が、このおばちゃんにとっては、

良い行いだったのかなと。

 

おばあちゃんだから、

足腰も弱くて座りたくて困っているだろうと。

完全に僕のエゴですよね。。。

 

もしかしたら、小さい頃に亡くなったおばあちゃんも、

過保護でなければ、一週間でも一日でも長く生きられたのかなと。

結局、バット入ったまま出社。。。

 

画像3

 

いかがでしたでしょうか。

とある日の突然の出来事でしたが、

とても感慨深く面白い出来事だなと思いました。

皆様のお考えをコメント頂けますと嬉しいです!